携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
「才媛聰吐露利示威」Dr.ケーガンの研究論文〜第16章〜

2021年10月12日(Tue)
【CLM ドラフト レビュー】
昨日行われたロッテのドラフト

支配下

1松川 虎生 市和歌山高 捕
2池田 来翔 国士舘大 内
3廣畑 敦也 三菱自動車倉敷オーシャンズ 投
4秋山 正雲 二松学舎大付高 投
5八木 彬 三菱重工West 投

育成
1田中 楓基 旭川実高 投
2速水 将太 富山GRNサンダーバーズ 内
3永島田 輝斗 立花学園高 投
4村山 亮介 幕張総合高 捕

1位はまさかの松川虎生捕手(17)でした!

ロッテは左投手不足感が否めないし、今年は左投手が豊作な気がしたから山下あたりを一本釣かなと予想していただけに大変驚きました

確かにロッテの穴は左投手、10代の捕手&内野手だったので球団の補強ポイントには合致してますね

ロッテの捕手1位は史上4人目だが、高校生の捕手1位は初だそうです

さらに中高バッテリーを組んでた高校BIG3の小園はDeNA1位

同校バッテリーの1位はドラフト史上初だそうですね

ところで虎生(こう)って名前珍しいけど由来はおじいちゃんが阪神ファンで阪神が優勝した年に生まれたからだそうです(2005年にはロッテが虎退治)

ただ面白いコトに本人はロッテファンだそうです(意外と関西ロッテファン多いのよ)

相思相愛のようでヨカッタですね

ところで田村龍弘、加藤匠馬、松川虎生

誰かが書いてたけど、ロッテの捕手の名前干支シリーズやね

2位は大学生の池田

意外にもマリーンズジュニア出身者をロッテが指名するの初だそうです

タイプ的には走攻揃ったポスト中村だってさ

3位は日刊ではAランク評価(上2人はB下は秋山C八木B)で即戦力社会人の廣畑

ちなみに敦也の名は父がヤクルトファンで古田敦也から由来(本人もヤクルトファン)

4位は高校生左腕の秋山 

直球が確かに良さ気

5位は即戦力社会人右腕の八木


ドラフトレビュー

毎年メディアはBIG3とか持ち上げて来るけど、ぶっちゃけ今年のドラフトは10年1人的な逸材はいなかったんじゃないかな(もちろんあくまで現時点での評価であって将来スーパースターになる選手もいるコトでしょう)

高校BIG3て言ってたわりに小園2球団競合、風間1本釣、森木ハズレ1位1本釣程度の人気だし1番人気の大学No.1投手隅田で4球団だったからね

ぶっちゃけ松川も本来なら1位では消えなかっただろうけど捕手が不作だったし、ロッテの2位指名はウェーバー順で10番目だからそこまで松川が残っている可能性は低いと判断したからだろう

2位は正直池田より有薗が欲しかったと思うがやはりウェーバー順的に無理だった

じゃ1位有薗すればって思っても前述通り捕手は不作気味で松川に代わる人材がいなかったからやっぱ1位は松川しかいなかったんだろう

池田は牧のような選手らしいがたぶんそれはない(ちなみに昨年ハズレ1位は牧推しだったんだがな…)

池田の東部2部リーグでは敵無しってのはちょっと信頼出来ないかな(高部の件もあるし…)

逆に3位指名は3番目に指名出来たから1位の可能性もあった廣畑をこの順位で獲れてラッキーだったが、本人も自負する一発病という点はやや懸念材料かな

まぁ色々言ったが評価はあくまで現時点でのモノだし、ロッテに来る選手は全て応援する

期待するのはやっぱ松川で今のロッテの捕手の打撃レベルは自動アウト級なんで、毎年二桁HRが打てる攻撃的な捕手になってくれたらなと期待しております






11:21
コメント(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ