携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
れいこのおいしい日記
2009年12月03日(Thu)
【バタバタの結婚記念日モ】
バタバタの結婚記念日(i53)

今年も滞りなく結婚記念日が来たよ。息子がたくさんの種類の世界のビールモを送ってくれた。イギリス、ドイツ、夫の好きなベルギービールモ       早速冷蔵庫に入れて、買い物に出かけると、後ろから声をかけられた。    るるちゃんだ宦@    なんとものんびり魚を覗いていた私だけど、こんなところで友達に会えるなんて封x山に馴染んだってこと
るるちゃんはちょっと時間があったから買い物に立ち寄ったらしく立ち話をして、バイバイ
さて、それからが……。 ケータイが鳴って、見ると夫から
仏事ができて、お参りに行かなくてはいけないんだけど、明日、明後日なので行けないから、今日、伺いたいとのこと。しかも富山の滑川というところだから、クルマで30分以上はかかるから、私が乗せていくことになったのよ。で、すぐに不祝儀袋を、そのスーパーで買おうとすると、   「御香典」という袋しかないのね。で、レジの方に、 「私、関東人で富山のしきたりわからないんですが」と聞くと、そのお姉さん笑いながら、       「私も東京から転勤で来たので」と。で、他の方に聞いてくれたら、富山は、お葬式には、「御香典」だという。関東は、「御霊前」で、四十九日を過ぎたら「ご仏前」になるんだけどね。ここで、習慣の違いを知り、クルマに乗るとまた夫から電話
「告別式や、お通夜の前に行く時は、お香典じゃなくて、お線香やローソクを持っていくらしいよ」と、富山の方から聞いたらしい。まあ、それは一理あるわね。だって、取り急ぎ、弔問するわけだからね。で、仏具屋さんに寄っていくというんだけど、そういうお店がどこにあるのかわからないから、るるちゃんに電話して聞いてみました。  ちょうどお友達といたらしく、その中の詳しい方にも聞いてもらったりして、とりあえず、仏具屋さんへゥるるちゃん達も、そんな習慣ないから、お香典を持っていけばいいと言ってたけれど、お店のおじいさんも、そう教えてくれて、お線香は持参しないで、お参りさせていただきました。 雨が降りしきる夕方で、知らない場所と暗く視界が悪いのでいつになく安全運転タなんだかいろいろと勉強になった1日でしたね。その後も、るるちゃんやそのお友達から、心配していろいろ教えてもらい、支えられて生きていると実感ゥマナー本を見ると、関東は 「御霊前」関西は「御香典」だそうです。ということは、富山は、エスカレーターもそうだけれど、関西圏なんですね。
今夜は息子にもらったスコットランドのビールで乾杯モ黒ビールでおいしーいゥバタバタ忙しかったけれど優しさに包まれたいい結婚記念日でした。


23:38
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ