携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
れいこのおいしい日記
2010年05月09日(Sun)
【羊羮の厚さ】
羊羮の厚さ

母の日
実家では今、夏着物の展示会をしているんだけど、お手伝いに来てくれている会社の方のお昼にと、母がお赤飯を炊いたので、それを食べてから富山へセ
夫は明日東京で仕事があるので私だけひとあし早くセ 
途中で母からメールで
息子ちゃんから母の日でマンゴーアイスを送ってきてくれたと
しかも実家の母にまで

でも両親は、マンゴーアイスが大好きだから、冷凍庫に保管しといてくれるっていうけれど、私宛のがスッゴク心配なんですけどねヌ
帰宅して、ひとりだし、のんびりと、息子ちゃんが宮内庁で買ってきてくれた羊羮でひといきテ
なんと「君が代」という塩瀬製テ
あら、おいしい
羊羮って、厚さでもお味が変わるよね。
私は2.5センチくらいの厚さが好きゥ薄いとねーヌ
ところが宮内庁といえば、皇室の方々、羊羮の厚さが決まってるらしいのよ。
深谷に天皇がいらした時、夫の叔父が助役で接待したそうなんだけど、その時、事前に連絡があり、   「羊羮をお出しください」と、厚さをミリ単位で指定されたとか。 
定規できちんと測ってお出ししたんだって。    
その話を聞いたから、だいたい私がいつも切る厚さを測ってみたら、2.5センチだったよ。
だけど、虎屋の羊羮には、ひとりぶんの線があるじゃない?
これがおいしい厚さなのかしらね?



22:44
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ