携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
れいこのおいしい日記
2010年09月07日(Tue)
【おばちゃんのいない輪島の朝市】
おばちゃんのいない輪島の朝市

飲んだくれて食べて、爆睡して気が付いたら朝
またまた海の幸いっぱいの朝ごはんをたくさんいただき、チェックアウト。  和倉温泉も宿泊客が減ってきているということだけど、山代温泉のあの有名なホテルが昨日倒産したって和倉温泉のバスターミナルまで送ってもらって、定期観光バスに乗って、能登半島めぐりチ
運転手さんがマイクをつけて説明、案内をしてくれるんだけど、このおじさん、とっても親戚でおもしろくて、説明もわかりやすい。歌も歌っちゃうしね
台風の影響か、和倉温泉は大丈夫だったのに、輪島が近づくにつれて雨が降りだし、朝市に着いた頃にはどしゃ降り。
歩いているとジーンズはびしょびしょモ
ものすごい雨。
「そういえば福井の一乗谷も、息子と行ったイギリスのコッツオルズもどしゃ降りだった」と夫。
てことは、夫が雨男ィ
そうか、夫と出かけるとよく雨降るのよね。
輪島の朝市は、どんなものか楽しみにしていたのに、余りの雨に、おばちゃんは店を畳んでしまっていて、何軒かしかなくて残念・ 有名な「えがらまんじゅう」を買ってみると、漉し餡のお饅頭の表面に餅米をまぶして蒸したもので、おいしーい
漆器会館、キリコ会館、千枚田、古美術の南惣美術館を見て、珠洲ビーチホテルで昼食ミ
能登牛のハンバーグを食べてみました。
珠洲と言ったら、大学時代の友達、ナオコの実家があるところ。
声楽専攻だった彼女は、こういうところで育ったから、のびやかな歌曲を奏でていたんですね
記念に珠洲焼のお茶碗を買って、和倉温泉駅に戻ってきました。
観光バスの乗客は、東京、埼玉、千葉、鳥取の人達。富山から参加の私達を運転手さんが珍しがっていたよ
「ホタルイカとシロエビは、石川のどこで食べられるんですか?」という質問を運転手さんにしている方々がたくさんいましたよ。 山代温泉と和倉温泉の区別がつかない……。等々、 北陸の情報が一緒くたになってるみたい。
まあ、宇奈月温泉のことを聞かれても私達も全然答えられなかったけどねヌ
日本は広いし、まだまだ行ってないところだらけ。 電車とバスの旅もなかなかのんびりと楽しい。
どんな環境でも、鈍行電車でも、リーズナブルなホテルでも全然大丈夫な自分達にびっくりゥ

19:37
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル