携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
栄養素を過不足なく摂るために
2013年05月15日(Wed)
【栄養素、足りてる?】
最近、4月から子供のお弁当を作るついでに旦那にもお弁当を持たせるようになったのですが、
いつも同じようなおかずばかりになってしまって代わり映えしないなあ〜なんて思っています。

定番なのが、卵焼きとウィンナー、ほうれん草やブロッコリー、唐揚げといった感じ。
栄養素のバランスを考えたらもっと工夫した方が良いんだろうなあと思いながらも
あまりお弁当作りが得意でない私にとっては毎日お弁当を作るという行為だけでも精一杯です。
キャラ弁とか作っているお母さんを心から尊敬します。

食事を作る時には、基本的に6つの食品群に気を付けて作るように母から教わっています。
まず糖質。これはごはんとかパン、いもとかですね。いわゆる炭水化物で、最も私が好きな食品でありながら、一番太りやすいものです。
そして、肉や魚、卵や大豆などのたんぱく質も大切ですね。緑黄色野菜はカロチン、淡色の野菜や果物はビタミンC、牛乳や海藻はカルシウム、バターなどは脂肪に分けられます。

これらの持つ栄養素をバランス良く摂取することが食事をする上でとても大切です。
私のお弁当を見直すと、ご飯で炭水化物はクリア、卵と唐揚げ、ウィンナーでたんぱく質もクリア、ブロッコリーやほうれん草はカロチンでクリア。となると、あとはカルシウムとビタミンCが足りないので、次回からはもっと気を付けて作るようにしたいと思います。
栄養素の代謝


00:55

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ