携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
脱毛したら結婚できた
2011年04月30日(Sat)
【 金曜日のキセキ 占いと 有名占い師の関係性を知る】
オカルト、と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?
オカルトという言葉は現在は幽霊やUFOなど怪しげなものに使われることが多いのですが本来は隠された知識(hidden knowledge)という意味を持つ言葉でした。。
太古の時代、現在のように科学は発達しておらず、また、わかっていることがあってもその知識は現在のように共有されることなく権力者、王族、呪術師、霊能者など一部の人たちのみが知ることができました。
その中には現在は科学的に証明され広く知られている知識も含まれています。

たとえば古代エジプト文明や古代マヤ文明には惑星や恒星の動きを観測して正確に月日を知る方法がありました。しかし、その方法を多くの人は知ることはありませんでした。
暦を作る技術というのは国の運命さえ左右する重要な技術でした。暦によって古代の人々は畑に種をまく時期を知り、収穫の時期を知ることができました。それにより国は栄えます。暦が他の国に流出するとその国を豊かにし、力をつけて戦争を仕掛けてくる恐れもありました。
現代ではだれでも携帯を開く、あるいはちょっと壁を見たらカレンダーを確認することができますが、当時の人からしてみれば、原理はわからないけれど正確に月日を教えてくれる隠された知識…つまり、暦は予言でありオカルトだったわけです。

金曜日のキセキ 占いや有名占いも本来の意味でのオカルトと言えます。
現代の人間は科学的に証明されたことばかりを重要視しますが、それではその他の<隠された知識>を有効に使えません。科学という一つの知識ばかりではなく、人間が長年の歴史の中で培ってきた隠された知識も現代でももっと活用すべきだと私は考えています。


09:06

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ